東急東横線都立大学駅にあるベビーマッサージ教室とエサレンマッサージのサロンです。触れること(=タッチケア)で人と人が繋がり、心が繋つながり、健康で楽しく日々を過ごすことを願っています。  


by touchcarelife

ブログ移転のお知らせ

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。
この度、エキサイトブログからアメブロにブログを移転いたしました。
こちらにアクセスしてください。
Hug&Touch

よろしくお願いいたします。
タッチケアマッサージサロンHug&Touch
多々良
[PR]
# by touchcarelife | 2015-03-23 14:33

12月 タッチケア教室

すごく久しぶりにブログに向かいます。
今日は、自由が丘にあるアロマテラピーのお店グリーンフラスコで、
「子育てに役立つハーブの活用法」の講座の講師をさせていただきました。
講座のテーマの一つに、「香りと呼吸法でリラックス」を取り上げました。
知識から香りを選ぶのでは無く、自分を感じて、自分に響く香りを選んでもらいました。
選ばれた香りは、オレンジ1名・ラベンダー1名・Rカモミール3名。
選んだ香りでマッサージオイルを作り、それを眉間と鼻先、首、最後に手につけて、
香りを深く吸い込んでから、呼吸法に入って行きました。
呼吸法は自律神経をコントロールし深いリラックスを得ることができます。
香りと呼吸法で、今の自分を感じながら心の落ち着きを一瞬でも感じていただけたと思います。
呼吸法をしていると、皆さんが選んでくれた香りが空気中で混ざり合い、会場は優しい香りに
包まれました。
「香りを楽しみ、感じて、子育て中のお母さまに役立つアロマとハーブをお伝えしたい」という願いが、今日もまた叶いました。とても嬉しい一日でした。

前置きが、長くなりましが、12月タッチケア教室のご案内です。
日時:12月21日(金)10:00~12:00
対象:生後3ヶ月~12ヶ月までの赤ちゃんと母親
定員:5組
参加費:1,500円
会場:石田宅(中目黒または祐天寺より徒歩12分)
問合せ:tmukku@hotmail.com 
マッサージの後は、クリスマスバージョンのお茶とお菓子でおもてなし。
皆様のご参加お待ちしております。


寒さが厳しくなって参りました。
アロマやハーブで免疫力をUPして、風邪対策しましょうね。
[PR]
# by touchcarelife | 2012-12-01 00:59 | タッチケア教室
7月3日のTTCの練習で、7人の生徒さんを前にしてリードをとりました。
生徒さんの感想は、
・ポーズで意識するところがどこなのかわからなかった。
・動きの説明がわからなかった。
・よくわからない。
・ルーシーをやるとどうなるのか?
・流れが速くて、感じる前に次に行ってしまう。
結果は撃沈。
私はいったい何をしてきたのだろうか?
今回のリード練習で沢山の気づきがありました。
・まず私自身がルーシーを愉しんでいないこと。
・最初のころは、この動きは気持ちいいとか、もっと知りたいと想っていたのに、
いつしか練習しなければ・・・と義務になっていたこと。
なぜ?
リードの言い回しやポーズの動きをしっかり覚えることにだけ一生懸命になり、
TTCが終わったら、すぐ教えられるようにしたいという気持ちが強く、
肝心な、「自分の内側を意識して、心と身体をすこやかにする。」という、
ルーシーの目的から離れていってしまった。
自分の身体と心に染み渡るようにルーシーを愉しみたい。
教えるのは、その後。初心に帰ろう。と想った。

その矢先、親友Mさんからのご紹介で福島在中のRさんにルーシーを教える運びとなりました。
撃沈した私なので、どうしようと思いましたが、「これも学び。一緒にルーシーを楽しもう」
と、前向きに考えて引き受けました。
この事を先生に話したら、喜んでくださり、プログラムづくりを一緒にしてくださいました。


実際に教えてもらうのは、初めてとの事で、初心者の方のためのプログラミングをしました。
ポイントは、
・説明は少なく、動いて実感してもらう。
・呼吸法を実感するために、
・呼吸・内側の変化を実感できるように、ポーズは少なく、やりやすいポーズを選ぶ。
目的は、
・始まる前と終了後の呼吸。身体の変化を感じる。
・自分で自分をマッサージするように、身体を心を慈しんで動く。
・楽しむ

当日の朝、いつものようにルーシーの練習後、静かに目を閉じてしばらく座り、そーっと
目を明けたとき、全身マッサージを受けた時のような、心の静けさと気持ちよさを感じました。
「そうだ、この感じを味わってもらいたい」と想いました。

そして、昨日、福島の友達へのレッスンを無事終了しました。
Rさんは次の感想をくれました。
・いつも冷えている足先や手がぽかぽかしている。
・呼吸法をやって入るときから、腰周辺がぽかぽかしてきた。
・自分の身体を意識するはなかったが、
自分の身体を感じながら動くのって気持ちが良いですね。
・いつも頭の方に意識が行きがちですが、今日は、しっかり足が床について
グランディングできている。
・落ちついているが、やる気が沸いてくるような感じ。

しっかりと身体と心の変化に気づいてくれました。ほっとしたのと同時に嬉しいです。

レッスンの後は、親友Mさんおすすめの酸化しないココナッツ油「ナチュレオ」を使って、
有機野菜のてんぷらパーティー!!
さっぱりしているので、ばくばく食べまくり。
身体を動かして、大地の恵みを頂き、愉しいお話で盛り上がり、幸せな一日でした。
[PR]
# by touchcarelife | 2012-08-02 14:31
毎日暑いですね~。
先日、7月のタッチケアサロンがありました。
参加してくださった親子さんは、今回で3回目です。
先月1歳のお誕生日を迎えたRちゃん。
今では、きれいに下の歯が生えてきて、ニッコリ笑顔で手を振る姿が愛らしい。
「月日をとおして、ママの笑顔とお子様の成長を見られるのは幸せだね~」、
スタッフの石田さんと幸せをかみ締めておりました。

さて、8月のタッチケア教室は、なんと「おやきパーティー」を開催いたします。
おもてなし担当石田さんのティー&お菓子がご好評いただき、
ママさんからお料理教室のリクエストがあり、開催する運びとなりました。
8月31日(金)の開催ですが、満員御礼です。
集まっていただいた方で楽しい場所づくりができたら素敵ですね。
これからもリクエストおまちしております。
[PR]
# by touchcarelife | 2012-07-16 23:57 | タッチケア教室
タッチケアサロンみんなの輪では、ママと赤ちゃんがくつろげる場所づくりをテーマに
赤ちゃんの為のタッチケアマッサージ&ティーサロンを開いています。
こどもとマッサージを通して触れ合う時間を大切にしたい、
たまには、ほっと一息つきたい・・・と思っている方、
是非お立ち寄りください。心よりお待ちしてしております。

日時:毎月第3金曜日 10時~12時
場所:石田宅(東急東横線中目黒駅または祐天寺駅より徒歩12分。からすもり幼稚園より徒歩2分)
対象:生後3ヶ月~12ヶ月までの赤ちゃん
   (人数により3歳ぐらいまでのお子さまもお受けいたします。ご相談ください。)
参加費:1,500円
申込み・問合せ:多々良まで tmukku@hotmail.comまたは070-5073-0441
内容:
<タッチケアマッサージ>マカデミアナッツ油を使って、お母さまがお子さまを全身マッサージします。寝返りをうってもタッチしても大丈夫。その子の動きにあわせてご指導いたします。
<ティータイム>マッサージの後は、みんなで愉しくお茶の時間です季節を感じられるおもてなしを大切にしています。
[PR]
# by touchcarelife | 2012-07-16 23:30 | タッチケア教室